スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

原子記号

2009.11.04(20:18)

僕たちは最近理科の原子記号の小テストがあります。
最低これらは絶対覚えろというので

水素、炭素、窒素、酸素、硫黄、塩素
ナトリウム、マグネシウム、アルミニウム、カリウム、カルシウム
鉄、銅、亜鉛、銀
の原子の記号を書くテストです。
先生がこの15個をランダムに言っていきそれの原子の記号を書きます。

理科の前の休み時間

僕たち 「あ~覚えられん。難しいわ~」

友達A 「でも、ナトリウム、マグネシウム、アルミニウム、カリウム、カルシウムはほとんどローマ字の頭文字やから覚えやすいよ。」

そうです
ナトリウムは記号がNa
マグネシウムは Mg など覚えやすいのです!

友達B 「でも、カリウムはK、カルシウムはCaで覚えにくいぞ。どっちも『カ』やからな。」

友達A 「え~そんなのキャルシウムって覚えればCaになるから楽やん。」

なんだそれ?
まあ、覚えやすい

友達B 「でも、他は難しいな~」

友達A 「こうなれば無理やりだ~」

炭素のCは
たんそく(たんそCだから)

窒素のNは
ちっそん(ちっそNだから)

硫黄のSは
モンハンのイーオス!(いおうS→イオーーS→イーオS!)

塩素のClは
塩素くらえ!(塩素Clえ!)

鉄のFeは
鉄はフェなんだ!となぜか納得。

銅のCuは
(どうCu→どCu)

酸素と水素はなんとなくわかるし
後の1、2個はがんばって覚えろ!というので終了した。



なに?この語呂合わせ
正直ぜんぜん覚えられないと今になって思う。
でも、このおかげで見事満点とれましたが。



耳に入った女子の覚え方

女子A 「覚えるにはこれを嵐のメンバーにたとえればいいの。」

女子B 「どういうこと?」

女子A 「だから 酸素はOだから大野くん!

女子たち 「酸素は大野くん!」

女子C 「じゃあ窒素はNだから二宮くんだね!」

女子たち 「窒素は二宮くん!」

女子B 「ということは、硫黄のSは櫻井くんだ!

女子たち 「硫黄は櫻井くん!」

女子A 「この調子で全部覚えるぞー!!」

女子たち 「おおーーー!!!」




いろいろ言いたいけどさぁ
それ覚えられんの?
硫黄は櫻井くんって無理だろ?
どうやって硫黄と櫻井くんをマッチさせるんだよ?

嵐のメンバーもまさか自分の名前を原子の記号を覚えることに使われるとは思わなかったでしょう・・・

1年生のかたにはよくわからないかもしれませんが
ぜひ使ってみてください!←無理だろ笑


人気ブログランキングへ←11位にあがった!っていうか最近レベルの高い争いになってきとる・・・

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村←あいかわらずあまり変化なし・・・ こっちもクリックしてください!
コメント
なんか中1のころ酸素とか覚えた気が…
けどそこまで詳しくはやんなかったな

pronunciation(発音)っていう単語覚えるのにプロヌンシーアイアチオンとか訳分かんないこと言いながらやった・・・

ブログランキング、両方3回ずつ押しときました(3回押してもIPで1回にカウントされちゃってるかも(;一_一))
【2009/11/04 22:16】 | tkj_doyoka #YqcaIRVM | [edit]
お初ですw
元素記号のおぼえかたかぁ~
・・・・・
・・・・・?
原子記号じゃなくて元素記号じゃね?
【2009/11/04 22:37】 | morpheus #HVLjdtec | [edit]
原子記号ww
俺も頑張って覚えました!
語呂あわせおもしろいですよねw
つくるときに盛り上がりますww
【2009/11/05 21:39】 | ティア #6facQlv. | [edit]
キャルシウムがうけました

僕の学校では暗記はしなかったです

嵐のメンバーで覚えるって・・・
5人しかいないのにどうやったんでしょうか?
不思議ですね
【2009/11/06 17:52】 | fumiya #- | [edit]
イーオスはすげぇな!
あれはいい

んでもって鉄で笑った。
うん
去年やったときに俺も同じこと考えてたし(笑


そんで嵐のは大爆笑
ヤバいな
その女子軍
【2009/11/06 21:29】 | きょーへー #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://key1500.blog51.fc2.com/tb.php/42-17f6f7e6
 
